「かるた市」出張

封筒メーカー「羽車」さんでのイベント「かるた市」に今年もANDSさんと参加しました。
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたがたくさんの家族づれの方でにぎわっていました。

あしたの箱ではmonmonbooksの販売のほか、羽車さんの封筒を使った「あしたの箱の郵便屋さん」を行いました。誰かに手紙を送る、誰かから本当にお家に手紙が届く、小さなワクワクを楽しんでもらえるワークショップです。

後日、ヤギポストにお預かりしたおたよりに切手を貼って本物のポストに投函!「届きました〜楽しかった〜」の感想もいただきました。また機会があればやりたいと思っています。



IMG_3716.jpg

2017年5月6日(土)10:00〜17:00
会場:株式会社 羽車 本社
   〒599-8101 大阪府堺市東区八下町 3-50
主催:株式会社 羽車

「箱展5」出張Va.終了しました

「箱展5」無事終了いたしました。
以前からあしたの箱での「箱展」に来てくださっていた方にも、また今回初めてというお客様にも総勢28人の「箱」テーマの表現を楽しんでいただけました。
最終日はお天気にも恵まれてにぎやかなクロージングパーティ!各作家のギャラリートークと、山下さん、椿﨑さんによるパフォーマンスで盛り上がりました。今回は出張バージョンということで、日本橋のギャラリーAmi & Kanokoをお借りしました。築70年、多くの人々の営み、表現を受け止めてきた独特の空間自体が大きな「箱」となって無邪気なそれぞれの作品を包んでくれたように感じます。ありがとうございました。

『箱展5』

2017.3.26(日)〜4.1(土)

会場:Gallery Ami Kanoko 


浅山美由紀・北京一・キタミノル・貴地邦公彦・木村志保子・熊谷昇三
桑垣和弘・坂井ユージロー・笹岡茂彦・猿澤恵子・澤山輝彦・田中恒子・椿﨑和生
トヨヤン・奈路道程・西内杉恵・瓢吉庵油坊主・藤田佳史・堀尾貞治
水垣尚・諸戸美和子・山下克彦・山本佳世・龍神悦子・CORONA
MAMA CLOTH・nisai・haco

箱展5アウトライン.jpg
箱展5裏アウトライン.jpg

















IMG_3397.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3342.jpg









IMG_3406.jpg
IMG_3346.jpg









IMG_3470.jpg
IMG_3478.jpg

ZINE DAY TAIWAN大盛況でした!

台湾・台北で行いました「ZINE DAY TAIWAN」無事終了しました。
2日間ともあいにくの雨でしたが、会場は一日中たくさんの方でにぎわいました。

台湾と日本からのZINE MAKER 計37ブースと、日本からのZINEのみ委託出展22人が参加、混雑する中それぞれのZINEを手にとってじっくり眺めたり出展者と話し合ったりされ、あらためて台湾でのZINEへの関心の高さをうかがい知ることができました。また、両日ともMONさんの海外ZINEコレクションを囲んでのトークイベントも開かれ多くの方が熱心に参加されました。
台湾の出展者からお預かりしたZINEは秋のZINE DAY OSAKAで展示する予定です。ユニークなZINEがたくさん、おたのしみに!!

お世話になった台湾レトロ印刷JAMさん、出展者の皆さん、SNSなどで応援して下さった皆様に心より感謝いたします。

ZINE DAY TAIWAN@レトロ印刷JAM台北
2017年2月25日(土)&26日(日)
13:00-20:00
会場:レトロ印刷 JAM 台湾 
103 台灣台北市大同區延平北路一段69巷5號   

taiwan フライヤー 表.jpg

出展ブース
●25日(土)
・Dogmabooks
・Sachiko & Haruko
・ikuko sakamoto
・Akimoto Tsukue
・nenets
・KOH BODY
・Kameoka Touka
・Kan Kan
・過去未來多提無用
・沐城市
・Nite
・Guan和他的快樂夥伴們
・揉個妹糰
・山山來馳aka郭郭山山
・g g 辣/ Ginny ; 糖青
・むと
・Raysir
・和平製品
・312bears/MIZ
・防蟎抗菌新配方。
・Rosy diary / Rosy Chang
・名字好難想啊/Green
・魚池 / Gao Yan
・Sammy got salt
・一些生活的圖(原:心臟地帶)
・YTC STUDIO
・yue
・畫畫,森林,小日子 // 洋洋
・Xuran x Mori
・奧黛莉圓Audrey Yuang 
・一期一繪
・IMAGINE31 STUDIO
・バ狗野鹿奈良誌
・麻石
・The Gangster Roam
・MONMON BOOKS
・ASHITA no HAKO BOOKS

●26日(日)
・Dogmabooks
・Sachiko & Haruko
・Akimoto Tsukue
・本屋プラグ
・KOH BODY
・RISUGRAPH
・三貓俱樂部
・小咏画舍
・Nite
・揉個妹糰
・山山來馳aka郭郭山山
・g g 辣/ Ginny ; 糖青
・むと
・Raysir
・下次再說
・軟軟降落。賴舒勤/賴舒勤
・和平製品
・312bears/MIZ
・防蟎抗菌新配方。
・逗點人 7netic illustration
・魚池 / Gao Yan
・Sammy got salt
・一些生活的圖(原:心臟地帶)
・YTC STUDIO
・KIDISLAND·兒童島
・YLC illustration
・Xuran x Mori
・奧黛莉圓Audrey Yuang Illustration
・一期一繪
・IMAGINE31 STUDIO
・麻石
・Archi Chang AKA.Gallery Rugh
・神奇雜貨店 X Shiho
・Dormouse眠
・MONMON BOOKS
・ASHITA no HAKO BOOKS

●委託出展
・parts
・Taeko Miyagawa
・Kinya Miyagawa
・岡田路世
・きのこ社・Kana Matsubara
・谷このみ
・moyoko
・北野留美
・michi-siruve
・Satoko Morishima
・Wille出版
・Jiro Ban
・42101
・中西康治
・いおり気高い
・KAEL KABAN
・pola
・Lacca
・ODART
・Mugny
・miquraffreshia
・Tsukiyama Ikuyo

主催:ZINE DAY OSAKA(あしたの箱+MONMON BOOKS)
zinesayosaka@gmail.com

協力:RETRO印刷 台湾


IMG_2856.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2790.jpg









IMG_2765.jpg
IMG_2759.jpg
IMG_3285.jpg

プレイボーイ原画展@閑花 終了

天満橋のギャラリー&カフェ閑花さんで巡回展示していただきました村井秀晃「プレイボーイ」絵本原画展は終了しました。
会期中には白岩高子さん(アトリエコーナス)による朗読会も開いていただきました。
閑花さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

『プレイボーイ〜伝説の西岡〜絵本原画展〜』
2016.12.1~10
cafe & gallery 閑花
教会シーン-thumb-150x106-1294.jpg

スーパーハイパースペイシーな二日間

西淡路希望の家さんのイベント「スーパーハイパースペイシー宇宙市」に出展させていただきました。

さおり織りの機織り機での実演、成蹊大学の学生さんによるワークショップ(パオにペイント)、ミッチー食堂さんなどの美味しいもの、地元のお花屋さんの出店、綿菓子サービスなどもあり、にぎやかに終日賑わっていました。
日曜日は雨でしたが、遠方からのファンの他にご近所さんもたくさん来られ、希望の家さんが地域に開かれた施設であることをあらためて実感しました。

2016.11.26(土)-27(日)(イベントは25日から)
スーパーハイパースペーシー宇宙市
@西淡路希望の家
IMG_2204.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2210.jpg

イシヤマアズサ展「あのひと・あの子」終了

ZINE DAY OSAKA同時開催企画としてレトロ印刷JAMさんギャラリースペースで引続き開催しておりましたイシヤマアズサ・イラスト原画展「あのひと・あの子」は13日無事終了しました。

さまざまな「あのひと」や「あの子」の表情や仕草やファッションが鮮やかに切り取られた作品を、たくさんの「あのひと・あの子」の皆様に楽しんでいただけました。

また今回特別に作成しましたイシヤマアズサ「おおきなハンカチ」は、あしたの箱のweb shopでもご購入いただけるようになりました。
ちょっと懐かしいかんじのキャンブリックコットン生地いっぱいにイシヤマさんのイラストが広がっています。ぜひチェックしてみてください。

イシヤマアズサ・イラスト原画展『あのひと・あの子』

こども、女の子、男の子など「ひと」を描いた過去のイラスト原画〜新作描き下ろしまで多数展示

2016.10.29(土)〜11.13(日)

レトロ印刷JAMギャラリースペース

あの人・あのこ.jpg
ハンカチ1a.jpg

田んぼフェスに参加しました

5月にスーパーハイパースペーシー展でお世話になった能勢・里づとさん主催で近辺の田んぼを会場とした「田んぼフェス」に書籍・雑貨で参加してきました。
今にも雨が降りそうな寒い日でしたが、のどかな里山風景の中、たくさんの出展者さんやゴスペルライブもあり元気な子供達や家族連れが楽しんでおられました。
ありがとうございました。

里づと田んぼフェス

2016.11.6(日)

IMG_2060.jpg

IMG_2063.jpg



ZINE DAY OSAKA vo.2開催!

2016年10月29-30日(土日)
レトロ印刷JAMギャラリースペースにて
A4たてバージョン表色付き.jpg

今年もASHITA no HAKOとmonmonbooksさんの主催でZINE DAY OSAKAを開催しました。
各日30余の出展者さんに集まっていただき、さまざまなZINE やオリジナルのグッズがたくさん並びました。関東方面や遠くは札幌からも参加いただき感謝です。両日とも晴天に恵まれオープン前から入場を待っていただいたお客様もおられ、終日にぎやかにZINE を囲んで盛り上がりました。

今回はイシヤマアズサさんの似顔絵、ミクラフレシアさんの「お守りワークショップ」、シルクスクリーン体験、シカクさんの「ミニコミ寄席」のほか、飛び入りで椿﨑和生さんのパフォーマンスもあり、それぞれ思い思いに楽しんでいただけたようです。

また、カレー、米粉スィーツとプリン、コーヒーとベトナムサンドなどの美味しいフードも大人気、早々に売り切れて逃してしまった方スミマセン!

ご出展、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

*イシヤマアズサさんのイラスト原画展は引き続きJAMさんにて11月13日まで開催中です。原画やオリジナルハンカチの販売は最終日の13時〜17時のみですが作品はJAMさんの営業時間中は自由に見ていただけます。ぜひご高覧ください。

またこのZINE DAY イベントは来年2月には台湾のレトロ印刷JAMさんでも行うことになりました。台湾のZINE メーカーと日本のZINE メーカーが交流できる素敵な機会にしたいと考えています。ぜひご参加ください。

いりぐち.jpg
ふうけい1.jpg
ふうけい2.jpg











ふうけい3.jpg
ふうけい4.jpg
ふうけい7.jpg





プレイボーイ展終了しました

あしたの箱出張企画「プレイボーイ〜伝説の西岡」絵本原画展はお陰様で無事終了いたしました。
今回の会場caloさんは居心地の良いBOOK & CAFE スペースも併設されており、本の好きな方やお茶を飲みに来られた方々にもゆっくり楽しんでいただけました。たくさんのご来場ありがとうございました。


なお、本展は12/1~10に天満橋「閑花」さんでも巡回展をされることになりました。
今回見逃された方はぜひお出かけください。



プレイボーイwith ASHITA no HAKO BOOKS

2016年10月4日(火)~22日(土) 

Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery 


村井英晃 絵本原画展

同時開催:ASHITA no HAKO BOOKS既刊書原画展

木戸直子・田中友美子・イシヤマアズサ・まつうらあい・山本佳世・MON


プレイボーイ表紙画像.jpgIMG_1875.jpgIMG_1865.jpg










IMG_1869.jpg
IMG_1866.jpg

『トークイベント/プレイボーイ in London』開催しました

10/8 に展示会場caloさんにてアトリエコーナス代表の白岩髙子さんによるトークイベント「Playboy in London」を行いました。今回の絵本のモデルとなった西岡さんが自身の展示を見に、渡英された際のお話しを中心に映像を交えて英国の街や人のノーマライゼーション事情についても興味深いお話しをうかがえました。ご来場の皆様ありがとうございました。
「プレイボーイ〜伝説の西岡〜」絵本原画展は22日まで。
12:00-19:00 (最終日は17時まで)

calo gallery(肥後橋駅徒歩2分)

IMG_1898.jpgIMG_1890.jpg