zineとクラフト展のようす

大きな窓からの日差しで室内の風景が時間によって変わっていきました。
IMG_4201.jpg
IMG_4193.jpg
IMG_4178.jpg















IMG_4197.jpg
IMG_4182.jpg
IMG_4195.jpg









IMG_4160.jpg

zineとクラフト展

京都・三条の同時代ギャラリー内コラージュにて「zineとクラフト」展を開催しました。


今回は7組の作家によるZINE=ジン(自主制作本)とクラフト(手仕事)作品を合わせて展示販売しました。


会場の1928ビルのレトロな佇まいのなか、布、糸、紙、樹脂、などさまざまな素材の表現をゆっくりお楽しみいただきました。ありがとうございました!


2017.8.29(火)〜9.3(日)

12:00-19:00(最終日は18:00まで)


出展作家:

★miquraffreshia (ミクラフレシア)

編んだり縫ったり紡いだり雑種手芸家。最近は古いガラスで作る指輪屋さんもやっています。

 

miquraffreshia.net  

poetry of crochet

 

 

★畑口佐知子

イラストレーター・画家。ギャラリーやイベントでの展示の傍ら、たまにイラストのお仕事もさせて頂いてます。友達の作家さんからプラ板の面白さを再発見させて頂いたのをきっかけに、プラ板雑貨制作にハマり早や4年目。近頃はブローチのサイズがどんどん大きくなってきています。

 

http://mukougawa-2005.jimdo.com/

畑口佐知子 drawing・illustration site「mukougawa」

 

ReiRicketts

広告の仕事を辞めた後、ふと目覚めバッグを作り始めました。それはハンカチと財布が入るアート。アウトサイドな手芸から、アイロニカルなzineまで。一生懸命引きこもって制作中。

 

http://www.1938.jp/reiricketts/

レイ・リケットオフィシャルページ

 

 

★Bonami

広島生まれ。幼少時より裁縫と編み物にいそしむ。文化屋雑貨店広島店にて企画・制作に関わる。退職後はフリーで物作り。2015年minneハンドメイド大賞で企業賞を受賞。これを機に現在の作風に至る。

 

http://instagram.com/bon_chic

bon_chic Instagram

 

 

細川貂々

96年少女マンガ誌でデビュー。現在はマンガとイラスト、文章などの書く仕事をしています。時々、展覧会ではマトリョーシカなどの立体を作っています。

 

http://www.hosoten.com/

とかげのしっぽ

 

 

原田栄夫&芽

栄夫は大正4年生まれの102歳です。90歳を超えてから人形づくりに目覚め、ちりがみや紙粘土を使って人形や動物をつくっています。2015年、100歳の記念に孫の芽が作品集『祖父の人形』をつくりました。

 

https://twitter.com/hideoharada99

原田栄夫Twitter

 

 

★MON

エッセイコミックやイラストのしごとを、ながながと、ほそぼそとしています。zineや、こものの制作は2009年より。いぬ、旅、バアサン、映画、こどもなどをテーマにすることが多いです。

 

http://mon-works.blogspot.jp/

MON WORKS


会場:gallery shop collage

ギャラリーショップ・コラージュ(同時代ギャラリー)

〒604-8082  京都市中京区三条通御幸町角1928ビル1F


主催:ZINE DAY OSAKA(あしたの箱+MONMONBOOKS)


zinetocraft_DM1.png

オフィス移転のお知らせ

2017.7月に下記の場所にオフィスを移転しました。
こちらでもギャラリー業務は行えませんが引き続き様々な場所をお借りして企画を続けます。
今後とも宜しくお願いします。

あしたの箱 ~ASHITA no HAKO~
株式会社 熊谷本店(大阪ブリキ玩具資料室)
(541-0046)
大阪市中央区平野町4丁目7-8 アベニュー淀屋橋203
phone&fax:06-4963-2991

「かるた市」出張

封筒メーカー「羽車」さんでのイベント「かるた市」に今年もANDSさんと参加しました。
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたがたくさんの家族づれの方でにぎわっていました。

あしたの箱ではmonmonbooksの販売のほか、羽車さんの封筒を使った「あしたの箱の郵便屋さん」を行いました。誰かに手紙を送る、誰かから本当にお家に手紙が届く、小さなワクワクを楽しんでもらえるワークショップです。

後日、ヤギポストにお預かりしたおたよりに切手を貼って本物のポストに投函!「届きました〜楽しかった〜」の感想もいただきました。また機会があればやりたいと思っています。



IMG_3716.jpg

2017年5月6日(土)10:00〜17:00
会場:株式会社 羽車 本社
   〒599-8101 大阪府堺市東区八下町 3-50
主催:株式会社 羽車

「箱展5」出張Va.終了しました

「箱展5」無事終了いたしました。
以前からあしたの箱での「箱展」に来てくださっていた方にも、また今回初めてというお客様にも総勢28人の「箱」テーマの表現を楽しんでいただけました。
最終日はお天気にも恵まれてにぎやかなクロージングパーティ!各作家のギャラリートークと、山下さん、椿﨑さんによるパフォーマンスで盛り上がりました。今回は出張バージョンということで、日本橋のギャラリーAmi & Kanokoをお借りしました。築70年、多くの人々の営み、表現を受け止めてきた独特の空間自体が大きな「箱」となって無邪気なそれぞれの作品を包んでくれたように感じます。ありがとうございました。

『箱展5』

2017.3.26(日)〜4.1(土)

会場:Gallery Ami Kanoko 


浅山美由紀・北京一・キタミノル・貴地邦公彦・木村志保子・熊谷昇三
桑垣和弘・坂井ユージロー・笹岡茂彦・猿澤恵子・澤山輝彦・田中恒子・椿﨑和生
トヨヤン・奈路道程・西内杉恵・瓢吉庵油坊主・藤田佳史・堀尾貞治
水垣尚・諸戸美和子・山下克彦・山本佳世・龍神悦子・CORONA
MAMA CLOTH・nisai・haco

箱展5アウトライン.jpg
箱展5裏アウトライン.jpg

















IMG_3397.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3342.jpg









IMG_3406.jpg
IMG_3346.jpg









IMG_3470.jpg
IMG_3478.jpg

ZINE DAY TAIWAN大盛況でした!

台湾・台北で行いました「ZINE DAY TAIWAN」無事終了しました。
2日間ともあいにくの雨でしたが、会場は一日中たくさんの方でにぎわいました。

台湾と日本からのZINE MAKER 計37ブースと、日本からのZINEのみ委託出展22人が参加、混雑する中それぞれのZINEを手にとってじっくり眺めたり出展者と話し合ったりされ、あらためて台湾でのZINEへの関心の高さをうかがい知ることができました。また、両日ともMONさんの海外ZINEコレクションを囲んでのトークイベントも開かれ多くの方が熱心に参加されました。
台湾の出展者からお預かりしたZINEは秋のZINE DAY OSAKAで展示する予定です。ユニークなZINEがたくさん、おたのしみに!!

お世話になった台湾レトロ印刷JAMさん、出展者の皆さん、SNSなどで応援して下さった皆様に心より感謝いたします。

ZINE DAY TAIWAN@レトロ印刷JAM台北
2017年2月25日(土)&26日(日)
13:00-20:00
会場:レトロ印刷 JAM 台湾 
103 台灣台北市大同區延平北路一段69巷5號   

taiwan フライヤー 表.jpg

出展ブース
●25日(土)
・Dogmabooks
・Sachiko & Haruko
・ikuko sakamoto
・Akimoto Tsukue
・nenets
・KOH BODY
・Kameoka Touka
・Kan Kan
・過去未來多提無用
・沐城市
・Nite
・Guan和他的快樂夥伴們
・揉個妹糰
・山山來馳aka郭郭山山
・g g 辣/ Ginny ; 糖青
・むと
・Raysir
・和平製品
・312bears/MIZ
・防蟎抗菌新配方。
・Rosy diary / Rosy Chang
・名字好難想啊/Green
・魚池 / Gao Yan
・Sammy got salt
・一些生活的圖(原:心臟地帶)
・YTC STUDIO
・yue
・畫畫,森林,小日子 // 洋洋
・Xuran x Mori
・奧黛莉圓Audrey Yuang 
・一期一繪
・IMAGINE31 STUDIO
・バ狗野鹿奈良誌
・麻石
・The Gangster Roam
・MONMON BOOKS
・ASHITA no HAKO BOOKS

●26日(日)
・Dogmabooks
・Sachiko & Haruko
・Akimoto Tsukue
・本屋プラグ
・KOH BODY
・RISUGRAPH
・三貓俱樂部
・小咏画舍
・Nite
・揉個妹糰
・山山來馳aka郭郭山山
・g g 辣/ Ginny ; 糖青
・むと
・Raysir
・下次再說
・軟軟降落。賴舒勤/賴舒勤
・和平製品
・312bears/MIZ
・防蟎抗菌新配方。
・逗點人 7netic illustration
・魚池 / Gao Yan
・Sammy got salt
・一些生活的圖(原:心臟地帶)
・YTC STUDIO
・KIDISLAND·兒童島
・YLC illustration
・Xuran x Mori
・奧黛莉圓Audrey Yuang Illustration
・一期一繪
・IMAGINE31 STUDIO
・麻石
・Archi Chang AKA.Gallery Rugh
・神奇雜貨店 X Shiho
・Dormouse眠
・MONMON BOOKS
・ASHITA no HAKO BOOKS

●委託出展
・parts
・Taeko Miyagawa
・Kinya Miyagawa
・岡田路世
・きのこ社・Kana Matsubara
・谷このみ
・moyoko
・北野留美
・michi-siruve
・Satoko Morishima
・Wille出版
・Jiro Ban
・42101
・中西康治
・いおり気高い
・KAEL KABAN
・pola
・Lacca
・ODART
・Mugny
・miquraffreshia
・Tsukiyama Ikuyo

主催:ZINE DAY OSAKA(あしたの箱+MONMON BOOKS)
zinesayosaka@gmail.com

協力:RETRO印刷 台湾


IMG_2856.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2790.jpg









IMG_2765.jpg
IMG_2759.jpg
IMG_3285.jpg

プレイボーイ原画展@閑花 終了

天満橋のギャラリー&カフェ閑花さんで巡回展示していただきました村井秀晃「プレイボーイ」絵本原画展は終了しました。
会期中には白岩高子さん(アトリエコーナス)による朗読会も開いていただきました。
閑花さん、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

『プレイボーイ〜伝説の西岡〜絵本原画展〜』
2016.12.1~10
cafe & gallery 閑花
教会シーン-thumb-150x106-1294.jpg

スーパーハイパースペイシーな二日間

西淡路希望の家さんのイベント「スーパーハイパースペイシー宇宙市」に出展させていただきました。

さおり織りの機織り機での実演、成蹊大学の学生さんによるワークショップ(パオにペイント)、ミッチー食堂さんなどの美味しいもの、地元のお花屋さんの出店、綿菓子サービスなどもあり、にぎやかに終日賑わっていました。
日曜日は雨でしたが、遠方からのファンの他にご近所さんもたくさん来られ、希望の家さんが地域に開かれた施設であることをあらためて実感しました。

2016.11.26(土)-27(日)(イベントは25日から)
スーパーハイパースペーシー宇宙市
@西淡路希望の家
IMG_2204.jpg
IMG_2209.jpg
IMG_2210.jpg

イシヤマアズサ展「あのひと・あの子」終了

ZINE DAY OSAKA同時開催企画としてレトロ印刷JAMさんギャラリースペースで引続き開催しておりましたイシヤマアズサ・イラスト原画展「あのひと・あの子」は13日無事終了しました。

さまざまな「あのひと」や「あの子」の表情や仕草やファッションが鮮やかに切り取られた作品を、たくさんの「あのひと・あの子」の皆様に楽しんでいただけました。

また今回特別に作成しましたイシヤマアズサ「おおきなハンカチ」は、あしたの箱のweb shopでもご購入いただけるようになりました。
ちょっと懐かしいかんじのキャンブリックコットン生地いっぱいにイシヤマさんのイラストが広がっています。ぜひチェックしてみてください。

イシヤマアズサ・イラスト原画展『あのひと・あの子』

こども、女の子、男の子など「ひと」を描いた過去のイラスト原画〜新作描き下ろしまで多数展示

2016.10.29(土)〜11.13(日)

レトロ印刷JAMギャラリースペース

あの人・あのこ.jpg
ハンカチ1a.jpg

田んぼフェスに参加しました

5月にスーパーハイパースペーシー展でお世話になった能勢・里づとさん主催で近辺の田んぼを会場とした「田んぼフェス」に書籍・雑貨で参加してきました。
今にも雨が降りそうな寒い日でしたが、のどかな里山風景の中、たくさんの出展者さんやゴスペルライブもあり元気な子供達や家族連れが楽しんでおられました。
ありがとうございました。

里づと田んぼフェス

2016.11.6(日)

IMG_2060.jpg

IMG_2063.jpg