2014年10月アーカイブ

White Box

堀としかず個展「White」2Fの和室には、春夏秋冬それぞれの掛軸作品も展示しています。
床の間のこれは「秋」。
キノコや銀杏など今の時季にふさわしいモチーフがファンタジックに描かれています。
kakejiku1.jpg
white box.JPG
そして、今展のテーマ「White」と「あしたの箱」にちなんだ「White Box」。
不思議な生き物や植物が箱からどんどん飛び出していきます。
他にも繊細に描かれた約30点余の作品で見応えのある展示、ぜひご高覧ください。


●堀としかず個展「White」は11月3日まで(会期中無休)


Merci beaucoup!!

朝描き倶楽部ボンジュール展 終了いたしました。
たくさんのご来廊をいただき終始にぎやかなギャラリーとなりました。

個性豊かな6人の朝ボン部員さん、それぞれのご活躍とともにこれからの部活ぶりも楽しみです。


メルシ〜〜!!

■ 朝描き倶楽部 ボンジュール展

北村信明・奈路道程・松田 学・見杉宗則・宮本ジジ・山本弘子

2014.10.11(土)〜19(日)

asabon.jpg





BONJOUR!!

ボンジュール展が始まりました。
初日は6人の作家を囲んでオープングパーティを開きました。
約60人のお客様で大盛況、パーティ最後には部長の山本さんからご挨拶と皆さんの役職(笑)の紹介があり、和気あいあいとしたボンジュール倶楽部の普段のムードが伝わってきました。

作品の個性は6人6様、特にフランスがテーマということはないのですが、それぞれの違いや自由さがいかにもフランス的です。
ぜひご高覧ください。
(19日まで)
asabon1.JPG
asabon2.JPG




いろいろありました

「色色展」終了しました。最終日はもりもり沢山のクロージングパーティ大盛況となりました。

まずは宝塚・シチニア食堂さんの、まさに色とりどりのごちそうを囲んでにぎやかに乾杯!
(シチニア食堂さんご夫妻は中井さんの作品の大ファンということで今回はるばる美味しいお料理と一緒に駆けつけてくださいました〜)

椿﨑さんの紙芝居上演、中井さんの自作の歌の披露・・そして最後は、椿﨑さんによる「色色パフォーマンス」
いろいろな色を塗られたたくさんの木のブロックがばらばらと床に散りばめられ、お客様みなさんが思い思いにそのブロックを木枠の中に積んでいくというものです。ボンドを塗られた木枠に全てのブロックが並び、最後にそれは唯一無二の「色色」作品が完成しました。(ちなみにその間のBGMは「人生いろいろ」笑)

今まで、あしたの箱では何度か障害のある方(ある、とされる方)の作品を展示してきました。その中で健常(と、いわれる方)とのガチンコの2人展をしたいと思うようになりました。
今回、2人展で「色」というテーマを出されたのは椿﨑さんで、そのお題を携えて伺った「西淡路希望の家」さんで中井さんの作品に出会いました。
実際にお2人の作品を展示してみて、それぞれの「色」(目に見える色も見えない色も)が、呼応し、共鳴する空間を生み出せたのではないかと思います。

パーティーのパフォーマンスでたくさんの人の手によって作られた「色色」作品を通して、あらためて世の中にはいろいろな色(人)がある、てんでバラバラなそれらが集まることの面白さ、尊さ、可能性を感じています。
木枠に最後のひと色のピースを入れてくれたのはお客様のなかの小さな女の子。未来につながる嬉しい予感がしました。

ご高覧、ご参加 ありがとうございました。
IMG_7211.JPG
IMG_7213.JPG
IMG_7227.JPG









IMG_7235.JPG
IMG_7237.jpg
pafo.jpg















イロいろいろ 色色

椿﨑和生 x 中井孝 2人展

2014.9.27(土)〜10.5(日)


iroiro.jpg