2013年4月アーカイブ

うどんとまわしよみ新聞の夜

4月15日の夜「まわしよみ新聞」ワークショップを開催しました。
ファシリテーターをして下さったコモンズデザインの陸奥さんと5人の参加者が持ち寄った新聞、フリーペーパーなどを回し読み、一人3個づつ「気になった記事」を切り抜き、順番にプレゼンテーションしてゆきます。切り抜くのは、どんな内容の記事、写真、広告などでもよく、同じ紙面を見ていても個々の琴線に触れることはそれぞれ違っていて、その話題をあとで共有するのはちょっとしたゲームのような面白さです。
今回は、政治経済モノ記事は全く誰も選ばず(笑)さまざまな社会現象や人々のくらしについて、深く楽しく語り合いました。
途中、あしたの箱が愛してやまないうどん屋さん「春日」の出前をみんなで食べたり話が尽きず、10時半くらいまで盛り上がり・・最後に一枚の大きな紙に記事をレイアウトしてその日の「まわしよみ新聞」がついに完成!
選ばれしメディアのあれこれをコラージュしたような高濃度な紙面が出来上がりました。
また機会があれば開催したいです。
mawashiyomi.JPG







箱展2 ギャラリートーク

「箱展2」おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
最終日の夕方には出展作家さんによるギャラリートーク&クロージングパーティを開催しました。椿﨑さんの絶妙な進行による作品紹介、山下さんの缶と割り箸を使った即興パフォーマンスもあり、にぎやかな笑いの絶えない楽しいひとときとなりました。
皆様ありがとうございました。来春「箱展3」でまたお会いしましょう!

hakoten party1.JPG
hakoten party2.JPG












箱展・2
「去年はどんな箱でした?とたずねられると、いろんな箱があって又又困るのことよといった具合です。」椿﨑和生

出展作家:
木村志保子・北京一・猿澤恵子・田中恒子・椿﨑和生・友井隆之・春成こみち・山下克彦・
山本佳世・Yann Becker・堀尾貞治・西内杉恵

2013.4.1(月)〜14(日)
DM_omote.jpg


箱展2 開催中です

hakoten2tenji.jpg