2011年12月アーカイブ

ゲームの会+クリスマス展終了

12月17日は、橋爪宏治さん(岡山現代玩具博物館館長)によるイベント『ドイツのゲームであそぼう』を開催しました。
橋爪さんがレクチャーされるユニークなボードゲーム・カードゲームに参加された子どもたちも夢中!4時から約3時間どっぷり遊んでいただきました。
ドイツのゲームには、ゲームとしての楽しさはもちろん、ルールやデザインにどこかはっとする発想が含まれています。日本でももっと日常的にこのようなゲームを楽しんでもらいたいものです。
xmas game.jpg

翌18日の最終日は、たそださん、はしづめこうじさん、あいこさんも在廊、お客様とからくりや木のおもちゃについて歓談されながら終了いたしました。
ご来廊下さった皆様、ありがとうございました。






■おもちゃ の クリスマス展

たそだいくお + はしづめこうじ・あいこ+ よねざわともみ

2011年12月3日(土)〜18日(日) 


snow20111202191455.jpg

nude.jpg


















おもちゃのクリスマス展

3日より「おもちゃのクリスマス展」はじまりました。
今回は4人の作家さんのグループ展です。

シンプルなからくりでも、予想外の動きをしてわたしたちを驚かせてくれます。
実際に触って動きを見てもらえるものばかり、ぜひ遊びにいらしてください。
wood20111206190955.jpg
シュピッツボーゲン展示.jpg








またギャラリー2Fスペースにも、ドイツの『シュピップボーゲン』を展示しました。
暗くなれば、外からも光を楽しんでいただけます。優しい光のクリスマスをぜひお楽しみください。(協力:有馬玩具博物館)

『寒花』終了しました

『寒花』〜駒ヶ嶺三彩陶展〜は、無事終了いたしました。
この季節にふさわしい、しっとりと落ち着いた雰囲気の展示をお楽しみいただきました。

オープニングライブで土持さんがジョンケージ氏の「耳を傾ける」という言葉に触れていらっしゃいましたが、駒ヶ嶺さんの「音花」を振るお客様の中にもそんな空気が流れていたような気がします。
ご来廊いただいた皆様ありがとうございました。

寒花〜kanka〜駒ヶ嶺三彩 陶展

11月23日(水・祝)〜30日(水)期間中無休

午後1時〜7時(最終日5時まで)


リーフ1.jpg

小鈴並び.jpg